人工芝の寿命は?他の素材と比べてどうか?

【教えて】最近の人工芝の寿命は?何年くらいもちますか?

Qディスカウントショップのインテリアコーナーでリアルな人工芝を見かけました。部屋にじゅうたんを敷くような手軽さで見栄えがよくなる、的なPOPがあり、そそられました。が!敷こうと思っている庭の一部の面積を考えると、思った以上に値段がするなぁと思いました。確かに、タイルを貼ったりコンクリートやレンガで地面を保護するよりは安いのですが、2、3年で寿命がきて張り替えしなければいけなくなったら、予算オーバーです。人工芝のだいたいの寿命、教えてください!

A基本的には、人工芝の寿命は「お値段」で決まります!といってしまえばミもフタもありませんね。どんな製品も基本的にはそうですから。お値段「以外」の要素が大事です。それは、人工芝が置かれる場所、環境です。庭や屋上の場合だと、雨風にさらされるし、直射日光を浴びます。昼に気温が高くなって、夜に下がる、といった寒暖の差や日光に含まれる紫外線が、プラスチックの色あせ、劣化を早めます。ときどき道端で文字が薄くなった看板を見かけたことはありませんか?それも日光の影響での色あせです。

プラスチック製の洗濯バサミって割と力を加えることが多いため、外の洗濯物干しに使っているものが、艶がなくなってパキっと折れた、って経験した人は多いのではないでしょうか。現在は屋外で使用しても耐久性・耐光性があるプラスチックでできた洗濯バサミも売られています。だから・・・人工芝も、どんなプラスチック素材で作られているかにより、寿命が全然変わってきます。

さて、人工芝といえばプロ野球の球場が思い浮かびます。ここで使われる人工芝は当然、最高級の素材と製法で作られたものですが、数年に一回は張り替えが行われます。なんといっても選手が走って踏みつけ、打球がバウンドするハードな環境で、競技のために正確な平坦さが求められますから。同じように、人工芝がどれくらい踏まれる場所にあるか、も寿命を考えるうえで重要です。

したがって、ハードな環境だったり、特殊な環境だったりで人工芝を使いたい場合は、販売の人(ホームセンターや人工芝の施工業者)に聞いてみるといいですね。とくに人工芝を施工する会社のホームページを見ると、具体的な寿命は10年ほど、というものが多いです。これは「誇大広告」ではないと思います。実際施工してみて10年持たなかったらお客さんからクレームが出るのは防ぎたいですからね(10年続くことを目的とした会社であればですが)。むしろある程度ハードな環境で10年、と考えていいと思います。

もちろん、業者に頼まず、DIYで人工芝を敷く派も大勢います。そうした人たちのノウハウや手順などはホームページで見ることができますが、まず第一に大事なのは、床が平面であるということ。デコボコした地面に人工芝を置くと、継ぎ目から地面が露出したり、上を歩く際のダメージが大きくなり、寿命を縮めてしまいます。平坦で、できればゆるやかに傾斜があって水が貯まらないようにする、寸法を測って、必要な範囲にすっぽり収める、というのが理想です。DIYで設置する場合は、カッターやハサミで切りやすい素材のものを選ぶのもポイントです!