最近のリアル造花くらい自然な人工芝は?

【Q&A】最近の造花みたいなリアルな人工芝ありますか?

Q近所に造花専門の花屋さんができました。寺町ということもあり、お墓に供える人も最近は増えてきたようです。最近の造花はとてもリアルで、表面がテカテカしててすぐニセモノとわかった頃とは大違いです。霧吹きしたみたいに水滴がついているものもありました。それでふと思ったのが、人工芝。家の駐車場の一画に人工芝を敷いたらかっこいいかも、って思って・・・。ホームセンターで探してみたのですが、自分的にはあまりリアルではないなぁと思いました。造花屋さん、みたいな人工芝専門店なんてあるのでしょうか。教えてください!

Aもともと人工芝は、野球場などのスポーツ施設で天然芝に変わる存在として開発が進められてきました。たとえば野球やサッカーなら、天然芝と同じようにボールがバウンドするか、選手が走って違和感を感じないか、など競技での機能が追求されてきたわけですね。しかも広~い面積に敷くのが前提だから、できるだけ安価で丈夫でメンテナンスしやすいように・・・。なので、見た目はその後から開発されてきました。

以前はこうした競技用に対して、室内や庭など個人宅用の人工芝もありましたが、やはり「お父さんのゴルフの練習スペース」みたいなイメージだったと思います。いかにもビニール、ゴム、人工色っぽいグリーン・・・。ご存じのように、造花もそんな見た目からがらりと進化したように、人工芝もかなり新しくなっています。

「リアルな人工芝」といったキーワードで検索してみてください。まずは画像検索してみてください。緑一色、ではなく、淡い色の葉と濃い色の葉が微妙に混ざっていて複雑な色合いだったり、細長い葉で、しかも微妙に不揃いになっていたり、根元をよくみると枯れかけた葉がくたっとしていたり・・・きっと驚くと思います!