人工芝の上を子供が裸足で歩いてOKかの質問

【ご質問】子どもの裸足に人工芝はOK?痛み、アレルギーなど

Qマンションのバルコニーに人工芝をひいて、テーブルとチェアーセットを置きたいな、と思ってます。大きさはだいたい3メートル×3メートルくらい?の正方形で、いまはプランターが所せましと並んでいるので、人工芝をしいたら鉢はタナに整理して、子供が遊べるスペースを作りたいです。そこで気になるのが、アレルギーとか化学製品の有害物質、よくみるスポーツ施設人工芝ってけっこう固くてビニールやゴム感半端ないですよね。あと、こどもの裸足の足裏にその人工の「草」が刺さったら・・・と思うとちょっと気が重い。最近ではそこらへんが改善されているのでしょうか?

Aはい。大丈夫です。ってそれだけで説明なしじゃダメですね(笑)。まず、昔のもの、安いもの、またはスポーツシューズで利用するもの、そういった人工芝は当然、家の中(バルコニーも含めて)での利用は考えられて作られていません。大人でも足の裏に後が残ったり、かゆみなどの症状が出たという話も聞いたり見たりするのは、そういった室内用でないものを使ったケースが多いんだと思う。

人工芝は天然と比べて手間が掛からないし、安い。そのためには耐久性があって柔らかいプラスチックを使うんだけど、人の肌に触れることを考えていまはその素材自体が専用のものが開発されてます。「人工芝 自然な肌触り(肌にやさしい)」といったキーワードで検索してみましょう。人工芝の品ぞろえが多い(売り場面積が広い)ホームセンターの人に聞いてみるのもいいですね。バルコニーだとさらに熱や光で色あせしたり劣化したりしない「耐光性」があるものを選びたい。寿命が短くてしょっちゅう取り替え、ってなったら人工芝を敷く意味ないですから。

あと、材質だけでなく、最近ではなんと「枯れた色の芝」まであります。ナチュラルカラーが好きな人向けですかね。そこまで行かなくても、自然な色になってきました。部屋にお客さんがきて、ぱっと見では天然芝だと思ってしまう、ときには触ってみてもやわらかいからだまされてしまう、そんなイメージです。そうなってくると人によっては継ぎ目が気になる場合もあります。でも、そうならないため、敷くときのちょっとしたテクニックもありますし、また質問してもらってもいいし、プロに頼むのもひとつの選択です。

あと、屋外のハードな用途の人工芝がよくないのは、きちんと水はけ処理をしないと湿気や水分が貯まってカビたりするなど衛生面で悪影響が出る点。バルコニーでは上で書いた専用の人工芝を使い、さらにその下に水はけシートをしくなど、湿気対策も十分にしましょう。プランターへの水やりも思いっきり気にせず、ラクにできるからおすすめです。いちばん手間がかからず安心なのは、繰り返すけどやっぱり専門業者に頼むことです。最新のカタログでバルコニーに合った色や手触りの製品を選ぶこともできたり、いろいろオマケがありますよ!