ベランダの人工芝は雨で悪影響を受けるか

【不安】ベランダに人工芝、雨が降っても大丈夫でしょうか?

Q築年数がけっこう古いマンションに引っ越したばかりです。おそらく20年くらい経ってる物件だと思います。その部屋のベランダの床がけっこうぼろぼろなので、見栄えをよくするため人工芝を敷きたいと思っています。ただ、雨が降り込むので、なんだか下に水が貯まってさらにぼろぼろになるような気がして、賃貸なのでまた次に引っ越しするともとに戻すハメにならないか、またカビたりダニがわいたりしないか、などが気になります。人工芝の裏面、見えないところなのでブキミで・・・。すのこを敷くことも考えましたが、すのこ自体が水分を吸って同じことになりそう。どんな方法がベストなのでしょうか?

Aまず、お住まいの場所や季節、間取り(北向きか、南向きか、など)にもよるのですが、基本的に人工芝には湿気や水分は貯まりません。洗濯物でも、天然素材より化学繊維のもの(アウトドア用のジャケットやカッパなど)のほうが、乾きやすいですよね?ベランダにきちんと傾斜がついていてい排水機能が通常どおりであれば、雨水は表面を流れ落ちていきます。

さらに最近では、「高級人工芝」や「肌にやさしい人工芝」といった、とくに人体と触れることを前提とした人工芝が主流です。インテリアの一種、じゅうたんの屋外版といったところでしょうか。こういった製品の場合、水はけ特性があるものがほとんどです。同じ間隔で穴が開いていて、そこから水が排水されます。さらには直接コンクリート床など滑らかな床に敷くことを前提としていて、裏面でもきちんとベランダへ排水穴へ水を流すようになっているのです。それでも気になる、とか、ベランダが北向きでなかなか乾きにくいという場合は、さらに透水シートなどもう一層、隙間を作るものを敷けば万全かと思います。

ご質問では裏面が気になる、ということでしたが、実は表面も注意が必要です。砂埃などが貯まったりすると不衛生ですし、排水性能が落ちます。ときどき水を流して洗うためにも、水はけのいいものを選んでください。人体には優しいけれど耐久性がある、という製品も検討してください。やはり外に置かれるものなので、直射日光で表面が劣化すると、見た目や柔らかさなどの面で質が悪くなってきます。またベランダではとくに強風に注意も必要。きちんと寸法を測って、できるだけぴったりスペースにおさめてください。庭だったら、釘で固定するなどができるのですが・・・。
めくれて落ちたりすると危険ですし、風でパカパカする状態が続くと耐久性がない人工芝の場合、劣化が早まってしまうのです。できるだけ予算の範囲内で、いいものを選んでくださいね!